Dscf0322 %e8%a1%a8%e7%b4%992%e8%a9%b1%e6%98%8e%e3%82%8b%e3%81%84

カトリエの「マイ・ファースト・スパイク」第9回 イバ(横浜FC)Vol.2【初スパイクを手に入れた時の喜びを、今度は自分がモロッコの子供たちに】

2017年J2得点王に輝いた、横浜FCのイバ選手。今回は大のお気に入りだという現在使用中のミズノのスパイクの話や、初めてスパイクを手に入れた時の喜びを子供たちに分ける自身の活動について語ってくれました。(加藤理恵)

Icon kinggear icon KING GEAR編集部 | 2017/12/20

加藤:イバ選手がはじめて履いたスパイク、もしくは一番記憶に残っているスパイクはどのような物ですか?

イバ:裸足から始まり、上履きのような靴になり、少しずつ少しずつ良いものを履けるようになって・・・。一番記憶に残っているのは、14歳の頃フットサル大会で手に入れたコパムンディアル(アディダス)です!

ずっと憧れていて、1番欲しかった物なんです。それを持った瞬間から僕のキャリアは始まりましたね!プロではないけどフットボーラーとしての。

加藤:優勝商品ですか?

イバ:大会の中のシューティングトーナメントに挑戦したんです。進むにつれ6人になって、3人になって・・・。そして僕が優勝!優勝者は好きなものを選べて、僕はコパムンディアルを選びました。

加藤:手にした時の気持ちって覚えてます?

イバ:はい!それまでの人生の中ですごく光栄な時でした。ロナウジーニョやマラドーナになったような感じでプレーしてみたり・・・。本当に幸せでした。夜寝る時まで一緒でしたから(笑)

Thumb 36edb70a c223 4646 82a0 194e1bd8356b

加藤:それは特別な思い出ですね!もしかして、すごく長い期間履いたんじゃないですか?

イバ:そうですね、2年くらい補修しながら履きました!接着剤でつけたり、母に縫ってもらったり・・・。今では2ヶ月でどんどん履き変えていくのにね(笑)

加藤:あれ~~子供の頃のあの気持ちを忘れてませんか(笑)??

イバ:忘れてない忘れてない(笑)自分が小さい頃スパイクを手に入れられない状況にあったので、今はチームメイトのカズ(三浦)やザト(中里)やコミ(小宮山)から使用済みのスパイクを貰って、シーズン後にそれをモロッコに持って行って配る活動をしているんです。

横浜FCはいいチームで皆が協力してくれるんです。

加藤:それは素敵ですね。

イバ:自分が子供の頃、最初にコパムンディアルを貰った時のように、子供たちがすごく喜んだ顔をするので、本当に嬉しい気持ちになります。あの時と同じような感覚、感情になるというか。

加藤:その子たちのファーストスパイクですね。

Thumb d641bf93 3b5d 45c0 96dd 0e3f690e693f

イバ:今僕はね、スパイクを買うことを考えなくてもいいすごく幸せな環境にいますけど、まだスパイクを買えない子供たちもたくさんいるので、そのために何かしたいと思っているんです。
 
加藤:今はどんなスパイクを履いているんですか?

イバ:ミズノです。これまではほとんどナイキだったんですが・・・というのもミズノはノルウェーではなかなか手にする機会がなくて。

でも日本に来て試し履きで貰ってからはミズノを履くようになりました。すごく気に入ってます。

加藤:ミズノのどこが良かったんですか?

Thumb dscf0247

イバ:人によって足の形が違うので、どのブランドでフィットするかはそれぞれだと思うんですけど、僕の場合はミズノの革がフィットして履き心地がいい。足に一番まとわりついてキュっとなる感じです。

加藤:これって天然皮革ですよね?ナイキって人工皮革が多いじゃないですか。人工から天然にいくって結構違う気がするんですが、重さは気になりませんか?

イバ:軽いシューズのほうが早く動けたり、早くシュートを打てるイメージがあるのでストライカーは選ぶ人が多いんですが、僕はミズノの方が合ってるんです。重さもナイキより軽い印象ですよ。

加藤:ではしばらくミズノを履いていこうと思っているんですね?

イバ:特に契約はしていないのでどのシューズを履いてもいいんですけど、できればミズノを履き続けたいですね!

Thumb dscf0277

加藤:なるほど、気に入ってますね~。

イバ:でも実は、本当に一番履きたいのは今履いているスパイクではないんです。同じミズノのモレリア2なんです。

僕が今履いているのはモレリアNEO。レアンドロもコミ(小宮山)もモレリア2を履いていて、すごく良いって言ってるんですよ!!

加藤:NEOを履いてるのはイバ選手だけですか?

イバ:コミここ(手を高く上げる)、イバここ(手を低く下げる)だからまだモレリア2は履けないんだ~~(笑)

加藤:あはははは(笑)じゃあ来年はモレリア2を目指しましょう!NEOのほうが新しいモデルだけどね(笑)

イバ:でも僕にはモレリア2がベストだと思うんです、モレリア2を履きたい!!

Thumb c5991314 5cc7 4373 b8fa ba583d50b6c2
 
加藤:来シーズン、イバ選手の足元ではモレリア2が輝いているのか!?そこにも注目ですね(笑)

(了)

取材協力/横浜FC http://www.yokohamafc.com/

写真&編集/菊池康平