%e8%a1%a8%e7%b4%99

井上苑子が語る大阪マラソンへの意気込みVol.2

11月26日の大阪マラソンまでいよいよあと3日!今年の春から、「ミズノ部活応援宣言」のイメージキャラクターを務めるシンガーソングライターの井上苑子さん。彼女がエスポートミズノにてフォーム診断&大阪マラソンで使用するギア選びをすると聞き、潜入取材をさせて頂いた。今話では走る時に考えていることや故郷である大阪への想いなどを聞いた。

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2017/11/22
<Vol.1はこちらから> 

ーーいつ頃から走る練習を始めたんですか?  

井上 9月末くらいからです。  

ーーいよいよ大阪マラソンまであと数日じゃないですか。どんな心境ですか?  



井上 月日が経つのはホントに早いですよね!ちょっと焦りを感じてますけど(笑)乗り切れるんじゃないか!っていう謎な自信もあったりして。  

ーー本番の走る距離である8.8kmは走ったことはあるんでしたっけ?

井上 まだないんですよ。最高で6.5kmくらいなんです。  

ーーその距離はどうでした?しんどかったですか?  

井上 しんどかったですが、もうちょっといけそうな気もしました。
  Thumb 1107 0134

 ーー僕の課題でもあるんですが、走っている時には何を考えてますか?  

井上 私は呼吸法!  

ーー呼吸法?  

井上 走ってたら本当に呼吸が荒くなっちゃうんですよ。苦しくなってくるんで。はあはあ荒い呼吸だと自分自身が苦しくなってきちゃうんで、ゆっくり呼吸しようと思ったりとか、呼吸のリズムを考えていますね。  

ーーなるほど。  

井上 逆に何を考えてますか?  

ーー僕はわからなくて、10km走る時とかは景色を見ながら冬が近づいてきたな〜とか。他のランナーにも聞いてますが、音楽聞いてる方とか、何も考えずに無になっている方などいました。 面白いテーマかもしれないですね。  

井上 8.8kmだったら頑張れば走れる距離だと思うんですが、42.195kmだと5時間とか6時間で走るじゃないですか。
それこそ6時間も何を考えてんだろう?とか、6時間どういう気持ちでいて、心が折れそうになったりとかしないのかな?とか私の中では疑問です。  

ーー今回の大阪マラソンで、うまく走れたら来年はフルで出ないですか?  

井上 今回うまく走れたら考えたいと思います(笑)  

Thumb 1107 0464

 ーー言ってしまいましたね(笑)今回の目標タイムとかはあるんですか?  

井上 平均が50何分かと聞いたので、50分くらいで完走したいですね。出るからにはやっぱり速く走りたいです!  

ーー大阪は故郷ですよね?  

井上 そうなんです!大阪のどの辺を走るんですか?  

ーーインテックスや淀屋橋のあたりみたいです。  

井上 最強に良く通っていたところですよ!!心斎橋で路上ライブをやっていたので、お母さんに送ってもらったりする時は淀屋橋とか超通ってたので。御堂筋は学校帰りに毎日の様に歩いていたので、そこを走るとなると本当に懐かしいです。  

ーー走りながら何を考えようという余裕がないくらい思い出に浸りながら走れそうですね。  

井上 そうですね。ただ真っ直ぐで平坦な道が多かった気がします。坂があって上がったり下がったりする方が楽しめるんですよ。ジムで走るのも平坦じゃないですか!足元が変わらないな〜って。

平坦な道でいかに自分に打ち勝てるかですね。今日学んだ走り方で足に負担をかけずに走りたいと思います。  

ーー最後にシューズやウェアなどギアに対するこだわりはありますか?  

Thumb 1107 0293

井上
普段はジャージで走ってるんですけど、やっぱりこういうピチッとしたタイツで走る方が固定されてて凄く安心出来るし、足の負担も凄く少ないなって感じます。これからも履き続けて走りたいです。

Thumb 1107 0359
Thumb 1107 0340

ーー
そのシューズも可愛いデザインですね。

井上
ですよね!今日初めて自分の足の大きさを計測してもらい、23.5cmだと思ってたんですが、22.7cmしかなかったんです。
 

ーー1cmくらい違いますね!  

井上 23.5cmのシューズをずっと履いてたので、こんなにピッタリしたシューズを履くのがなんか新鮮ですし、本当の足のサイズを知れて良かったです。今まで履いていたシューズよりクッション性があるので、これで走るのが楽しみです。  

ーー当日会場でお会いするかもしれませんね。  

井上 ですね!お互い頑張りましょうね!!
 


取材場所:エスポートミズノ