447a9039

2位じゃダメなんです!決戦は今週末『KING GEAR FCのブラジルへの挑戦 』

いよいよネイマール・ジュニア・ファイブ(Neymar Jr's Five)のJapan Finalが今週末6月11日にMIFA Football Parkにて行われる。練習を重ねてきたチームメイト達と決戦の日へ向けての意気込みなどを移動着を提供して頂いた「niko and ...」さんの旗艦店のniko and ... TOKYOにて語り合った。

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2017/06/06
2月に行われたF5WCの準優勝賞品としてもらったメダルは悔しくて1度も箱から出していない。サッカーの悔しさはサッカーで返さねば!  
本日まで練習を重ねてきたメンバーの紹介と意気込みをレポートします。  

Thumb 447a8990

菊池
 「niko and ...」さんから移動着も提供されて良い意味でプレッシャーもかかってきたんじゃないですか。はじめに皆さんの簡単なプロフィールを聞かせてください。  

Thumb 447a9026

飯塚
 飯塚祐介22歳です。普段はフットサル施設で働きながら薬科大学で学んでいる学生でもあります。サッカーは中学までしかやっていませんが、大学でフットサルチームを作りボールを蹴っています。高校の頃はロナウジーニョが好きで夜に公園に集まってサッカーやってました。
 

ミラン なんかプレーがストリートサッカーっぽいもんね。話に入ってしまいましたので自己紹介します。加部未蘭(かべみらん)24歳です。Jリーグではヴァンフォーレ甲府やギラヴァンツ北九州などでプレーしました。昨年末にサッカーは引退し現在は会社員をしています。  

宇留野 宇留野純37歳でチームの最年長です。Jリーグではヴァンフォーレ甲府やロアッソ熊本でプレーし、その後はタイリーグなどでプレーしました。

今は一般社団法人TREでサッカースクールを展開したり、企業と一緒にフットサルの実業団クラブを作ったりしています。みんなとはひとまわりくらい年齢が離れているよね。
 

Thumb 447a9033

ライト
 ひとまわり以上離れている野中来人(23歳)です。高校は埼玉の正智深谷高校でプレーしました。今は選手権に2年連続で出ているみたいです。自身が2年の時に県予選の決勝まで行きましたが0-6で西武台に負けて選手権には行けませんでした。

大学は国士館大学に行きプロを目指しましたが叶わず、現在は下北沢にあるサッカーショップマリオで働いています。
 

Thumb 447a8998

 中学は柏レイソル青梅でプレーしてました。中学も高校も怪我がちで十分にプレーできず大学は玉川学園大学に進みましたが、ここでも怪我で半分くらいしかプレーできませんでした。

大学で引退してサッカーをやらなくなったら怪我が治って、今は中学1年生ぶりに最高な状態なんですよ。仕事はワイン会社を経営しています。
 

宇留野 ちょっとナルシストだよね(笑)  

 まあ多少ナルシストじゃないとやっていけないんで。  

ミラン 認めるなよ!(笑)  

宇留野 ソムリエの資格はないの?  

 受講資格的にまだ受けられないんですけど、日本味覚協会の味覚診断アドバイザーという資格を持っていて、その時の味覚診断テストで歴代最高得点を出して未だに1位なんです。
 

宇留野 羨ましくはないけど凄いよね。俺は知覚過敏なんだけど。  

ミラン それまた違った話で歯の病気ですよ(笑)俺も冷たいもの食べたら奥歯が痛いんですよね。  

Thumb 447a9008

菊池
 これから冷たいものを食べる季節だし、知覚過敏用の歯磨き粉買った方がいいんじゃない!脱線してきてるので戻しますよ(笑)  

6月11日の大会で優勝したらブラジルで行われる世界大会に出場できるしネイマールにも会えると思います。ブラジルやネイマールへの想いを教えてください。  

ライト ネイマールは僕の1コ上で、彼がクラブワールドカップにサントスの一員として日本に来たバルセロナ戦を観に行きましたが凄かったし、柏レイソル戦での左足のシュートは半端なかったです。  

僕はサッカーマリオの店員をしていますが、ネイマールモデルのアイテムやグッズはすぐに売れますし、特にお子さんからの人気がすごいです。

ミラン ネイマールと僕は同じ歳なんでネイマールに負けないくらい稼ぎたいですね(笑) ブラジルは行ったことがないですが、サッカー王国じゃないですか。そういった文化に触れてくることは今後の人生にも活かせると思うので行きたいなと思います。いや、行きます!  

飯塚 ネイマールの人を驚かせるプレーに憧れていて、常にYoutubeなどで参考にしており、勝手に師匠と呼んでいます。
 

ミラン さっきロナウジーニョが好きって言ってたじゃん(笑)  

宇留野 尻軽だな(笑)  

飯塚 ロナウジーニョは昔好きで今はネイマールさんなんです!!  

 ネイマールは大好きでずっと見てて、ブラジルに行って一緒にプレー出来たなら、また抜きしてやりたいですね。  

宇留野 南米には行ったことがないのでとにかく行きたい!これまでブラジル人の選手とチームメイトだったり身近な存在だったので、そういった陽気な文化に触れてみたいですね。

ネイマールは映像やテレビ越しのプレーヤーなんで、いまいち親近感はわかないですが、あれだけのトップレベルでプレーしているので、凄さを肌で感じてみたいという興味があります。  

菊池 プロ経験のあるミランと宇留野さんに聞きたいのですが、今までで一番悔しかった試合と思い出に残っている試合を教えてください。  

Thumb 447a8989

ミラン
 山梨学院高校でプレーしていた高校2年の時に選手権で優勝したのでその試合が思い出に残ってる試合ですかね。決勝戦の相手は青森山田でしたが、怪我をしていて1試合20分限定でこの大会は試合に出ていました。  

悔しかったのは高校3年の選手権のベスト8で流経大柏高に負けたんですよ。前半に自身が1点取ったんですけれど、前半の最後くらいに左足で決定機を外してしまって。最終的に逆転されて1-2で負けたんですよ。  

宇留野 その時のメンバーでプロに行った選手はいるの?  

ミラン 現在、V・ファーレン長崎のキャプテンをしている碓井鉄平さんと、1年後輩の白崎凌兵は清水エスパルスの10番です。
 

宇留野  ミランと対照的で高校2年の時に選手権の決勝までいきましたが、決勝戦は1-2で負けていてラスト10分ぐらいで交代させられたんですよ。どうしても勝たないといけないシチュエーションで代えられたのが凄く悔しくてね。  

菊池 市立船橋高校との試合ですよね。宇留野さんの桐光学園は中村俊輔選手が活躍してましたよね。逆に思い出に残っている試合はありますか?  

Thumb 447a8995

宇留野
 試合内容は別として、2006年にヴァンフォーレ甲府がクラブ史上初めてJ1に昇格した時の開幕戦にスタメンで出場できたことが嬉しかった。そこまでに色々な経緯があったんで1番思い出に残っています。
 

菊池 では最後にアピールポイントと意気込みをそれぞれお願いします!  

ライト この大会は前線からの守備が大事になってくると思うので、そこを頑張ります。 攻撃の時は体を張ってボールキープをして時間を作ることが僕の役割だと思うので貢献できるように頑張ります!  

ミラン 見て欲しいプレーは小手先のテクニックやヒールリフトとか・・・ 誰か突っ込んでくださいよ!!   大舞台で緊張とかしないですし、全国大会などの大舞台で外してきたことがあんまりないので頑張りますしやりますよ!  

飯塚 僕は昔から身体が小さくて周りのサポートに徹する役なんで、今回もバランスをとりつつ会場の皆さんが自分の存在を忘れた時にドリブルで切り込めたらなと思っています。  

 試合に出てる時も出ていない時も常にカメラを意識してプレーしたいですね。ファンタスティックなプレーを見て欲しいです。  

宇留野 マジでナルシストだよね(笑)   俺と康平(菊池)はオーバーエイジ枠で結構年齢がいってるから、バランスを取りながら若い選手がやりやすいようにチームを支えていけたらなと思います。いくとこはしっかりいきますよ!  

ミラン 康平さんは聞いてるだけで何か言わなくていいんですか?  

菊池 では最後に。見てもらいたいプレーは味方をも惑わすノールックパス。  

ミラン 誰も得しないしノールックはマジでやめてください!!  

菊池 そんな余裕なさそうだね。2位じゃ何も得れないので絶対に優勝して日本代表としてブラジルに行きたいです!F5WCで2位になった時の「勝たないと何も得れない」言葉に出来ない悔しさを2度と味わいたくないので、今回こそは!
   


◇KING GEAR FCの移動着をサポート

「niko and…」
からの 新ライン『NUMERALS(ヌメラルズ)』

コンセプトは“日常の機能服”スタイリッシュでいて高い機能性を織り込んだ独自のトレンドデザインが魅力。


「選んだ理由と着てみての感想」

Thumb 447a9060
菅優樹
シンプルなデザインと魅力的なシルエットに機能性が加わっていることで、どんな場面でも着られる万能服だと感じました。  

Thumb 447a9050
飯塚祐介
太めのシルエットでボリュームのあるジーンズに惹かれ、パンツを選びました。実際に履いてみると、ジーンズなのにギシギシする肌触りが全く感じられませんでした。非常にストレッチが効き、今にも走り出したくなる素材です。デザインだけでなく機能性の良さもあり、今からこれを履いて出掛けるのが楽しみです。  

Thumb 447a9056
野中来人
選んだ理由はサッカーやフットサルをする前後のオフ着に楽で、尚且つオシャレなところです。とても着心地が良くて、パンツもストレッチが効いていて、履き心地が抜群でした。これからも愛用していきたいです。  

Thumb 447a9041
加部未蘭
スタイリッシュなデザインに惹かれました。実際着てみてもカッコよく、かつストレッチ素材で着心地も最高です!  

Thumb 447a9045
宇留野純
好きな色だったのでこの服を選びました! 着心地が驚くほど良いです。  

Thumb 447a9053
菊池康平
シンプルなデザインで「かっこいい!」と思い選びました。顔が長くて濃いのでシンプルな服を求めがちなんです(笑)パンツのストレッチが特に効いていて、これはONの時もOFFの時も重宝すると思います。
 


取材協力/「niko and ... TOKYO」 http://www.nikoand.jp/
写真/瀬川泰祐