Sss

「プロ野球女子会~侍JAPAN編」取材レポート 山本彩が語った「優勝へのキーマンは、中田翔と牧田和久」

瞬間最高視聴率32・6%を記録した、WBCオランダ戦。その前日に行われた「プロ野球女子会~侍JAPAN編」で山本彩がキーマンと語った投打の選手が見事活躍し、予想を的中させた。

Icon       池田 鉄平 | 2017/03/14
3月11日、NMB48が京セラドーム大阪(大阪市西区)で開かれた東日本大震災チャリティーイベント「誰かのためにプロジェクト」内で「プロ野球女子会~侍ジャパン編~」を開催した。

今シーズンも阪神”のTORACO” 応援隊長に就任し、野球好きで知られるNMB48のメンバーの山本彩、薮下柊、藤江れいな、谷川愛梨、山本彩加ら5人が2次ラウンドへ進んだ「侍ジャパン」についてそれぞれの想いを語り合った。
 Thumb  mg 2775

甲子園で阪神の始球式を務めたり、熱闘甲子園のテーマソングを担当するなど、熱烈な野球ファンとして知られる山本彩は「強化試合での出来がイマイチでどうかな?と思ったんですけど、1次ラウンドは3連勝して、本番に強いという、良い状況だと思うんですが、2次ラウンドからは、各チームにメジャーの選手がゴロゴロいるし厳しい試合が続くと思う」と、侍ジャパンの今後を語り始めた。

1次ラウンドで一番印象に残った場面について、「(キューバ戦の)松田さんの3ランとか!“デカッ!”て思った。ここぞというチャンスの時にかっさらっていく感じ!ありがとうーと!笑」とはしゃぎ気味で振り返った。


Thumb  mg 2924  

苦戦が強いられる2次ラウンドの注目選手として、中田翔さんと書いた山本は「中田さんに届けー!」とエールするも、「1人には決められない」として牧田投手にも言及。

個人的には前から注目していたという「世界的に見ても、アンダースローはレアじゃないかと。普段は先発でも、抑えでも起用されてるみたいですし、他のピッチャーと比べても、特徴があっていいんじゃないかと思いますし、ほかの投手との使い分けが楽しみ」と付け加えた。

そんな山本彩に、同じ阪神ファン仲間の薮下と日本ハムファンの藤江らは「プロの解説みたい」と指摘した。   

Thumb  mg 2821Thumb  mg 2823

注目選手として、薮下は筒香嘉智選手(DeNA)を「日本の4番として見ていて安心する」、藤江は宮西尚生投手(日本ハム)を「日ハムでも、9年連続で最多試合を登板していて信頼が厚い」、山本彩加は山田哲人選手(ヤクルト)を「バッティングで期待している」、谷川は菊池涼介選手(広島)を、「忍者みたいな守備」とそれぞれの注目するポイントを語った。 

WBCについては「他球団の選手を深く知るきっかけになると思う」と話した。

山本彩は日本代表の試合をツイッターで実況しており、その投稿にも多くの野球ファンからフォロワーが集まっている。その反響に「めっちゃ『野球アカウント作れよ』みたいに言われて…」と苦笑い。

それでも「世界一奪還して欲しいです。ツイッターで実況するんで!」と話し、侍ジャパンに熱くエールを送った。



◇タイガースを応援する女の子=TORACO情報はこちらのバナーをクリック。 
  Thumb bnr toracoday 04


◇侍ジャパンの用具を支えるミズノのサイトはこちらのバナーをクリック。  
  Thumb 09862




取材協力、画像提供/よしもとクリエイティブ・エージェンシー