Qqq

山田大記(カールスルーエ)インタビューVol.2 「ドイツに来てわかった、ザッケローニ前日本代表監督が言っていたこと」

ジュビロ磐田で背番号10をつけて活躍し、2013年に日本代表として東アジアカップに出場した山田大記選手。2014年から戦いの場をドイツに移し、カールスルーエで3シーズン目を迎える。インタビュー2回目は、日本とドイツの違いについて。トップレベルを知る、山田選手ならではの分析をお届けしたい。

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2017/02/28
vol.1はこちらから 

――ハリルジャパン(日本代表)もそうですが、ドイツも高い位置で相手からボールを奪って、ショートカウンターで攻めるチームが多いんですか?

山田多いですね。ゴールキーパーとセンターバックのレベルがすごく高いので、相手に引かれて組織を作って守られると、なかなか崩せません。その状態でも相手を崩すことができるのは、バイエルンなどレベルの高いクラブです。

2部リーグでも守備の能力、組織力、センターバックやゴールキーパーのレベルは高いので、ショートカウンターのような形でないとなかなかチャンスになりません。そこはドイツと日本の違いだと感じます。ドイツでは、速く攻めないと点が入らない。

――ある意味、日本代表が目指しているサッカーに近いですよね?
 


山田そうなんです。(前日本代表監督)ザッケローニさんの時からそうでした。あの時は僕も日本にいたので、なぜ、そんなに焦って「前!前!」って言うのだろうって思っていました。例えば、「サイドチェンジを1回したら、絶対にもう1回するな!」とか。Jリーグでは考えられないです。パスをつないで、攻撃をやり直して、やり直して、が多かったから。

でも、ドイツに来たらそれが当たり前で、同じ様なことを言われました。「1回サイドチェンジをしたら、絶対にスピードアップしろ!」と。スピードアップするためにサイドチェンジをしたんだから、1回サイドを変えたら行けって。ザッケローニさんが言いたかったのも、そういうことなんだろうなと感じました。

――ドイツに来たからこそ、感じることができたのですね。

山田はい。日本では「相手にボールを取られない」ことを優先してプレーしていると思うのですが、ドイツでは前に行くチャンスを逃していると指摘されます。ミーティングでも、「何でここが空いているのに、ボールを出さないんだ!」と言われます。

そこでチャレンジして、味方にぶつける様なシュート性のパスを出してずれちゃったとか、グラウンドが悪くてトラップができないとかは起こりうるミスなので、仕方がないと。一方で、前に行くチャンスを逃して、バックパスをするのは許されないミスなんです。前へ行く姿勢を見せていくことが大事で、それはサポーターからも求められています。


――ボールを持ったら、積極的に行けと。

山田これはサッカーのスタイルなので、どちらが良い、悪いではないですが、いまJリーグの試合を見ると、前に行く機会を逃しているなと思います。相手ゴールに向かってトラップをせずに、後方にトラップをしてゆっくりとパスを出したり。ただ、僕らの場合はボールロストも多いので、ガチャガチャしたゲームになりがちです。試合を見ていると、テクニックの部分ではJリーグの方が上回っていると思います。

――前に速く攻めることと、ボールをポゼッションすることの使い分けができれば、一番良いのでしょうね。


山田そうですね。昨シーズンの風間さんのフロンターレは面白かったですよね。現実的かつ、日本人に合っていたので、見ていても楽しかったです。

――最近はボランチでプレーされてますが、どのようなことを意識していますか?
 

山田前にパスを出して、味方にボールをつけることは意識しています。いまはボランチでプレーしていますが、自分は守備的な選手ではありません。バックパスばかりだと、守備に特徴のある選手が起用されると思うので、とにかく前へパスを出すことを心がけています。

――攻撃のスイッチを入れる役割ですね。

Thumb image

山田はい。自分は、ボランチで守備的な選手とコンビを組むことが多いです。基本的に攻撃の時は自分が前に行って、もう一人のボランチが残るように、チームからも言われています。

――ここまで話を聞かせて頂いて、日本とドイツの違いが興味深いです。

山田守備の組織戦術、ゴールキーパーとセンターバックのレベルが高いことが、攻撃も含めた全体の底上げになるのかなと思います。だから、速く攻めなければいけないという側面もありますし。

――とても面白いです。そろそろスパイクの話に行ってもいいですか(笑)

山田そうでした(笑)。お願いします!

(Vol.3に続く) http://king-gear.com/articles/278


取材協力/株式会社バランススタイル

<あわせて読みたい>

前田遼一、コパ・ムンディアルを大いに語るVol.2「長く使える、良いものが欲しいんです」

『プーマ新作スパイクevo TOUCH J 発表会にキングカズ&ゴン中山登場』 vol.2

黒革の矜持 第2回 播戸竜二×パラメヒコ 「僕にとってパラメヒコは、奥さんみたいなもの」

原口元気が語るギア vol.2「切り返しのときに踏ん張れるかどうか。僕はそこが大事だと思う」