Rrrrr

発起人Kの独り言・番外編 vol.16『体脂肪29.9%からの大逆襲/イケてる身体に俺はなる! その9・コンビニ食ダイエットで、やる気になるわたし』

子供と一緒にプールに行ったときに、恥ずかしくない身体になる! お酒大好き、運動嫌いなキングギア発起人の金子達仁(50歳)は、パーソナル・トレーナーと出会い、イケてるボディを目指してトレーニングを始めたものの、あまりに激しいトレーニングと筋肉痛に心が折れかけて…。

Icon kaneko 金子 達仁 | 2016/11/25
初回のトレーニングの翌日は悶絶するほどの筋肉痛に襲われたにも関わらず、2回目の翌日はそんなでもなかった。1回目を100だとすると、5ぐらいだった。

「あ、みなさんそんな感じみたいですよ」  

驚きと安堵を込めたわたしの申告を聞くと、我がパーソナル・トレーナーのキム・ガンミョン君はさもありなんとばかりにうなずいた。

「しばらくクルマの運転ができなかったとか、自転車に乗れなかったとかいう方もいらっしゃいますけど、あくまで最初だけなんですよね」  

ガンミョン君が言うには、わたしが襲われた凄まじい激痛は、しばらく使っていなかった神経回路に久方ぶりに負荷がかかったことで起きたものらしかった。

確かに、かつて筋トレに勤しんだころは、トレーニングを終えると筋肉がパンプする感覚が残ったものだが、今回、そんな感覚は皆無だった。とにかく痛い。ただそれだけ。なるほど、錆び付いた神経回路の開通作業だと聞けば納得もいった。

 
Thumb 15032766 758579337614408 3386434711345772275 n


トレーニング自体の負荷は、2回目よりも3回目、3回目よりも4回目といった具合に少しずつ大きくなっていった。それでも、初回を超える、あるいは匹敵するような痛みに襲われることはもうなかった。

ただし、それまでにやったことのない部位のトレーニングが組み込まれると、確実に結構なレベルの筋肉痛は待っていたのだが。  

それでも、恐怖を覚えるほどの痛みから解放されたことで、トレーニングに対するわたしの気持ちはずいぶんと前向きになった。当日、目が覚めた途端に憂鬱になることもなくなった。  

だが、一難去ってまた一難。

筋肉痛に代わって頭痛の種となる問題が浮かび上がってきた。  

食の問題である。 何せ、トレーニング初日の測定で、体脂肪率が29・9パーセントだったわたしである。あろうことか、2回目のトレーニング前に行った計測では、実に32パーセントという驚異的な数字を記録してしまったわたしである。

「体脂肪率29・9パーセントからの大逆襲」というコピーを「32パーセントからの大逆襲」に変更しなければならないわたしである。


ガンミョン君曰く「この体重計って結構誤差ありますし、あと、体脂肪率って水分によってもずいぶん変わるんですよね」とのことで、実際、水をガブ飲みしながら行ったトレーニング後の測定では、さらにコンマ数パーセントも数値は上がっていたが、なんにせよ、相当な脂身が内面に張りついてしまっているわたしである。

「せめて体脂肪率を15パーセントまでは落とさないと、せっかく腹筋を鍛えても、表には見えてこないでしょうね」とガンミョン君は言う。

でもって、そこまで体脂肪を落とすには、食生活を大幅に見直す必要がある。というわけで、トレーニングが始まってから、できる限り炭水化物をカットし、脂肪分の多いものをカットし、プロテインを摂取し‥‥という食生活に切り換えていたのだが──。
 

1週間で飽きた。  

炭水化物は旨い。脂っこいものは旨い。プロテインは相変わらず不味い。野菜だったらなんでもいいだろうと思っていたら、大根やにんじんは結構な糖分があるのでできることならば避けておいた方がいいと言う。  

さらに困ったのは、出先で食事を取らなければならない場合である。家であれば自分で料理をしてカロリーや脂肪分をコントロールすることもできるが、外食となるとそうもいかない。

飽きてきた上に「外食だから仕方ねえよな」というエクスキューズが絡み、食事制限への意欲は早くも危機的状況を迎えつつあった。

「‥‥ということなんだけど、どうしたらいい?」  あれは確か、4回目か5回目のトレーニングが終わった後だから、開始して2週間がたったぐらいの時期だったと思う。

このままではせっかく必死になって腹筋を鍛えても、お相撲さんのようにシックスパックはまるで見えない、との状況になりかねない。すがるように思いでガンミョン君に相談すると、意外な答えが返ってきた。

「あ、ダイエットってコンビニでもできますよ。じゃ、近くのお店まで一緒に行きましょうか。で、お勧めの食材、お教えしますよ」  

いまにして思えば、この時が分水嶺だった。ここでガンミョン君に教えられた食材が、ダイエットには最適であってもただそれだけというか、とても旨いとはいえないものばかりであれば、わたしは間違いなく挫折していた。

 
Thumb 15036377 757373487734993 844777032240938329 n


枝豆。ささみスモーク。ペッパービーフ、たこぶつ、いか明太子焼、ゆでたまご、スモークタンスティック、砂肝の黒こしょう焼き。サバの水煮──。
 

セブンイレブンに入ってほんの数分で、ガンミョン君はあっという間にお勧め食材をピックアップしていた。大変ありがたいことに、これらの食材はすべて旨く、また、すべて酒のつまみになるものばかりだった。  

幸い、うちの一番近くにあるコンビニも、それから息子の幼稚園の一番近くにあるコンビニもセブンイレブンだった。ということは、ガンミョン君のお勧め食材はいつでもすぐ手に入れることができるということだった。  

危機は、回避された。さらに──。
 

トレーニングを初めてから2週間ぐらいがたった時だっただろうか。わたしのやる気スイッチ・ターボをポチッと押される出来事があった。キングギアの定例会議が終わると、スタッフの“キング”こと池田君が言ったのだ。


「カネコさん、なんか首回りがスッキリしてきましたね」
Thumb img 1282Thumb banner 2016 02 03

取材協力/
人気の隠れ家マンツーマンジム(代々木上原徒歩5分)に興味を持った方は、上のバナーをクリック!