Rrrrrr

俳優が語るギア Vol.2 勝村政信「ペラーダスター、ラコルボ、ジェレンク、コーチャー。コアなサッカー人が知る、懐かしのギア」

フットブレインの司会でもお馴染みの俳優・勝村政信。53歳を迎えても、現役でサッカーを続けるフットボーラーでもある。勝村さんが愛用するスパイクにはどんなエピソードがあるのだろうか? サッカー仲間でもある菊池康平が「フットボーラー勝村政信」の素顔に迫った。

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2016/10/19
<インタビュー第1回はこちら>

Thumb img 3080

勝村
僕が中学生の時の帝京高校には、宮内聡さん、早稲田一男さんと金子久さんという恐ろしい方達がいて、古河電工にそのまま行ったのよ。当時ミナミスポーツというショップがあって、ミナミスポーツオリジナルのスパイクを帝京の人達は履いていたんだよね。この時から提供されてたみたい。高校生なのに凄いよね!(笑)

池:当時としては珍しいですよね。どんなスパイクだったのですか?

Thumb image  1

勝村
「ペラーダスター」というスパイクで、それをミナミスポーツに買いに行ったんだよね!色は黒に白で、中の星が赤だったかな。それを買いましたね。今はミナミスポーツはなくなりましたけど、宮内さんは凄いし、早稲田さんがカッコ良くて、憧れましたね。金子さんは、一生忘れられない様なヘディングをかましてくれましたし。金子さんは怖かったな〜(笑)

菊池 勝村さんは浦和北高校の出身ですよね。高校時代、サッカーをプレーして、卒業後は就職して、一度やめられてますよね?

勝村 就職した時は野球部しかなかったからね。でも僕のおじさんがスポーツメーカーに勤めていたの。もうなくなってしまったけど、株式会社シモグチっていうメーカー。そこで“ラコルボ”っていう八咫烏(ヤタガラス)のマークが入っていたユニフォームを出していたんだよ。今はコアな人だけが知ってるんじゃないかな。

菊池 知らないです。ダチョウのマークのヤンガーじゃないですよね?

勝村 違います(笑)ヤンガーの紺のジャージは履いてましたよ。ジャージといえばジェレンクとかあったな。ジェレンクの4本ライン、1mmラインなどがあって。ジェレンクとオニツカがくっ付いてアシックスになったんだよね。アシックスになった時に、みんなちょっとガッカリしてね。オニツカってカッコイイ名前だったのにってね。

菊池 伝説のトレーシュー“コーチャー”も履いていましたか? いまは廃番になっているので、僕は知らないメーカーだったのですが、DragonAshのBOTSさんのインタビューの際に学びました(笑)


Thumb 14344963 728956817243327 2438593875108657093 n


勝村
履いてましたよ!3本ラインとプーマみたいなラインがあって、みんな最初はコーチャーを履いてたよね。

菊池 勝村さんは就職されて、野球もやられてたんですよね。その後にモデルや俳優業の道に進まれましたが、サッカーはいつから再開されたんですか?

勝村 会社をやめて「どうしようかな〜」と思ってた時に、とにかく「サッカーやらなきゃ!」と。当時、浦和の一部リーグの浦和南高校のOBのチームがあって、そこに入れてもらいました。赤き血のイレブンの永井良和さんとか、水沼貴史さんがいた浦和南高校。浦和南高OBばかりなので、凄い人ばかりでした。

菊池 どこで練習をされてたのですか?


Thumb 14370283 724794614326214 8655887760601398326 n


勝村
駒場の土のグランドです。毎週朝鮮高校と半分づつ使ってました。一部で優勝すると、翌年の開幕戦を駒場スタジアムの芝で出来るんですよ!昔のレッズのホームですね。一度だけ、開幕戦でプレー出来ました。

菊池 :そこから今までサッカーをやり続けられてるのですね!

勝村 今朝もやってきましたよ。

菊池 流石です!

勝村 でも仕事があるので、1時間だけの参加でした。もうちょっとやりたかったな(笑)

VOL3に続く

<合わせて読みたい>
スペシャルインタビュー 三浦知良(横浜FC)第1回 「プーマならぜひ履きたいスパイクが、僕にはあった」

アーティストが語るギア  Dragon Ash のBOTS 第2回「お気に入りは海外で買った、真っ黒のコパムンディアル」

「バッジョに憧れてディアドラを履いていた」 五郎丸歩(ラグビー日本代表)