%e6%9d%be%e5%8e%9f%e3%81%95%e3%82%935%e8%a9%b1%e8%a1%a8%e7%b4%99%e3%81%a7%e3%81%99

南米・Jリーグ・欧州で戦ってきた松原良香の現在地 Vol.5

Jリーグではジュビロ磐田を皮切りに複数のチームで活躍し、ウルグアイ・クロアチア・スイスでもプレー経験のある松原良香さん。「国内外でどんなキャリアを歩んできたのか?そして現在はどのような活動をされているのか?」じっくり聞かせて頂いた。

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2020/04/22
Vol.4はこちらから

――当時のクロアチアは凄くレベルが高いですよね。98年のワールドカップも3位でしたもんね。  

松原 僕はクロアチアでは主にウイングやサイドMFでのプレーで得点に絡むことを要求されていました。

一点もとれなかったのですが、僕の可能性を感じてくれていたクラブからは、来シーズンも残って欲しいと言われていました。そんな状況の中、エージェントが話を持ってきたのです。   

オーストリアの、今、北川航也選手が所属するチームです(※オーストリア・ブンデスリーガ一部のSKラピード・ウィーン)。   

そこに、ACミランからサビチェビッチ(デヤン・サビチェヴィッチ)が入るかもしれない、と。

「良いチームだから、あそこに行ったら、お前が日本でもらっていたような給料がもらえる。環境がいいんだよ」と。そう言われると、「そっちに行きたい」って思うに決まっていますよね。
 
――サビチェビッチ来ますし。   

松原 はい。だから僕はクロアチアのリエカからの継続オファーを断るのは残念で心残りでしたが、オーストリアへ移籍することにしました。その後7月くらいに日本に帰り、一か月程日本にいました。 

なかなか移籍交渉が進まないので、「まだか」とエージェントに問い合わせたら「良香、ヨーロッパに戻って来い」と言われ、ミラノへ行きました。当時はイタリア人のエージェントでした。   

ミラノへ行き、「現在交渉が長引いているから、しばらくここのホテルにいろ。動きがあればすぐに呼ぶ」と言われました。そうしていたら、「オーストリアのチームが結局ダメになった」と連絡が入りました。   

「今ドイツのチームと、良香はスペイン語も話せるからスペインのチームも探している」と。   

そのままミラノのホテルに一週間強くらいいました。すると「スイスのチューリッヒでテストを受けるから来い」と言われ、テストを受けました。

しかし、その頃のコンディションは良くありませんでした。多少は体を動かしていましたが、オフシーズンだったこともありサッカーをずっとやってなかったんです。

日本ではオフを満喫して遊んでいましたから。なんせオーストリアに行くものだと思っていたので。     

Thumb e69dbee58e9fe38195e382935e8a9b1  
――決まっていたと思っていたんですものね。   

松原 そうなんです。待っている間は、ミラノの公園で朝走るくらいだったので、不安でした。

チューリッヒに移動した当日、いきなりテストとなる試合に出ました。その試合は何とか良くできたので、「お前また明日も来い」と言ってもらいました。   

翌日、試合会場へ向かうバスに乗っているときに、エージェントが「おい良香、今日の相手はバイエルン・ミュンヘンだから」と。

「えー、本当?!」って言って。   

それでピッチに立ったら、当時のエウベル、ヤンカー、リザラスなどスター選手がいっぱいいました。バイエルンがスイスでシーズン前のキャンプを行っていたのです。   

――方や松原さんは公園で走っているくらいしかしていない。   

松原 方や公園で走って、その前の一か月間は何にもやっていない人が。当時のバイエルンは相当強かった。あまりにもショックが大きく、身が入りませんでした。オーストリアのチームに入るものだと思っていたので。   

――気持ち的にも下がっていたんですね。結果は大敗だったのですか?   

松原 もちろん、5点くらい取られたと思います。キャンプといえども、相手はバイエルンなので、お客さんもけっこう見に来ていました。   

僕もバカだなと思ったのが、バイエルンに攻め込まれていたとき僕のところにボールが来たんです。位置はハーフウェーラインくらい。   

ターンして、フリーだったから、キーパーが前に出ていたのがわかったんです。そのままシュートを狙ったら、緊張のあまりか、もしくはトレーニングをしていなかったからか、ボールがチョロチョロしか飛びませんでした。   

ゴールまで50メーターくらいの距離を、見えていたことは良かったんですが、キックしたら全然飛ばなかった。恥ずかしいですよね。

たしか近くにイェレミースがいたと思います。足に力が入らなかった。あれが決まっていたら、合格していたかもしれないと。
  Thumb e69dbee58e9fe38195e382935e8a9b1

――決めていたら会場がかなり沸いたんでしょうね。練習に参加していたチームはFCチューリッヒですよね?   

松原 FCチューリッヒです。昔カズさんが入るかもと言われていたチームです。結局契約はできませんでした。要は練習不足ということがよくわかったわけです。   

それから、チューリッヒでずっと練習をさせてもらったのですが、ちょうどその時、スペインかポルトガルにいたゾノ(前園真聖)も困っていて、僕のところに駆けつけてきました。ゾノも一か月くらい一緒にいたと思います。   

――前園さんとFCチューリッヒの練習へ一緒に参加されてたんですね。   

松原 その後、僕はドイツに渡ることになり、ゾノは結局ヴェルディに行きました。   

ドイツのハノーファーから入って、アルミーニア ビーレフェルト、ダルムシュタットなどいろいろなクラブを一人で渡り歩きました   けれどもなかなかチームが決まりませんでした。

ヨーロッパへ渡った時から、エージェントからは「二部や三部はダメだ。一部に絞っていこう」と言われていました。   

最後に三部リーグのチームからオファーをもらって、監督室に呼ばれて「是非うちでやってほしい」と直接言われました。三部で迷いましたが「もうここでプレーしたい、ここに決めたい」という気持ちでした。
 
――トレーニングをしたり、試合勘を取り戻さないといけませんよね。   

松原 だからエージェントって大事なんです。「一部じゃないと意味がない」って、でも僕はプレーがしたい、サッカーがしたいんです。当時のブンデス一部なんてとてつもなく難しいんです。   

このクラブの練習に参加したら、ドイツだからサッカー環境も良く、お客さんもいっぱい入っていてとても盛り上がっていました。

「やってみたい。こんな人がいっぱいの中でやれる。凄く充実するのでは」と思って、ここでやりたいと言ったんです。

監督もすぐに使いたい、契約したいと言ってくれました。でもエージェント同士の話で、残念ながら無くなりました。   

――エージェントもお金になる一部リーグに松原さんを入れたいわけですね。   

松原 そうなんです。すごくショックでした。そこからまた一からやり直しです。

たどり着いたのは、スイス一部リーグのデレモンというクラブで、当時は最下位で弱かったのですが、試合に出たいしサッカーがしたかったので給料なしでやりました。家や、食べるところはチームが面倒をみてくれました。   

Vol.6へつづく   

インタビューをさせて頂いた松原良香さんの本が発売中です。
   
【ストライカーを科学する~サッカーは南米に学べ!~】 
https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b473160.html 
  
Thumb e69cace381aee58699e79c9f