Dscf4628%e8%a1%a8%e7%b4%99%e5%80%99%e8%a3%9c

寺田明日香(100mハードル)インタビュー 「共にハードルを越えてきたギア Vol.1」

23歳で陸上選手(100mハードル)を引退してから「結婚・出産・大学進学・仕事」などを経て、2019年に6年ぶりに陸上競技の世界に戻った。‬9月には日本人が破れなかった13秒の壁を越え、日本新記録(12秒97)を樹立。10月には10年ぶりに世界陸上へ出場した。物理的に考えて信じられないことが起きている。色々なハードルを越えて来た寺田明日香(パソナグループ)に、共にハードルを超えてきたギアの話を聞かせて頂いた。

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2019/12/10
――今日はキングギアということで、ギアへのこだわりなどを聞かせてください。今日もOnのシューズを履いてますよね。全てOnのものを使っているんですか?   

寺田:スパイク以外はですね。Onはウェアとランニングシューズやトレイルランのシューズがほとんどで、陸上のスパイクはないんです。
  

ーー陸上のスパイクはどこのものを使っていますか? 

寺田:スパイクは陸上選手に復帰した今年の頭からアシックスを使っていて、10月の世界選手権ではミズノを履きました。   

基本的に練習するランニングシューズとトレーニングシューズとジャージ等のウェアは全てOnです。     

Thumb dscf4562

ーーOnとの出会いはいつ頃なんですか? 

寺田:2016年の夏にラグビーを始めた頃からです。23歳で陸上を引退した後に、トレーニングウェアをほとんど全部あげちゃったんですよ。   

家にある物も、前の所属先の企業名が入っていたので使えないじゃないですか。しかもラグビーユニフォームじゃないですしね。   

ーーOnと出会う前はどうしていたんですか?   

寺田:アメ横の安いお店に買いに行ってたんですよ。型落ちのやつとかを探して買っていました(笑)   

ーーたしかにアメ横にはスポーツグッズをかなり安く買える店がありますよね!   

寺田:その頃に旦那の中学校の同級生がOnに転職をされたんですよ。Onはスイスのメーカーですが、ちょうど日本でも大々的に売り始める時期だったんです。   

「買っていて大変だと思うので、うちでサポートするので良かったら着てください」と言って頂けました。それが始まりです。     

Thumb dscf4568

今で丸3年位のお付き合いです。最初は「Onってなに?」というような状況だったと思いますが、最近は東京マラソンのエキスポでも1番売れていたり、先日はテニスのロジャー・フェデラー選手が「チームメンバー」に加入されるなど、ランニング市場はもちろん、スポーツメーカーとして目立ってきている存在です。   

私が履いていても、「Onのシューズを履いてるんだね」って言って頂けることも最近は多くて嬉しいです。   

ーーOnのシューズの良さを教えてください。   

寺田:軽いし硬くないんですよ。ソールが特徴的です(写真参照)。

Thumb dscf4564 
軽い上にソールが柔らかいのがすごく好きで、ソールの形が結構変わるんです。これは人によって好き嫌いがあるとは思いますが。

ラグビーを始めた頃も、元陸上選手として、シューズにはこだわりがあって、最初の足入れ時の感触のフィーリングを大事にしています。   

Onのシューズを頂いて最初に履いたときにすごい良いフィット感だったんですよ。それから一気に大好きになって、普段履きもOnですし、ランニングはもっとソールが薄目のものを使ってます。これはトレーニング用のものです。   

――練習中、出勤、娘さんのお迎えの時でもOnなんですね?   

寺田:そうなんです。基本的に98%位の割合で履いてます。スパイクを履く時以外はですね。   

ーー陸上での第1次現役時代(23歳まで)には何を履いていたんですか?   

寺田:アシックスでした。   

――当時、スパイクやシューズに求めていたものは?

寺田:その時も足入れ感と、走った時にどれだけ重さを感じるかというフィット感です。

重くてもフィットしていれば軽く感じるので、どれだけ軽く感じるのかということを大事にしていました。あとは合わない靴って、擦れる感じとかあるじゃないですか。   

そういう細かい部分もそうですし、どれだけ曲がるか、自分の走りにどれだけ合うかということを大事にしていて、私はつま先ではなくて、ちょっとフラット目について走るタイプの選手なので、ソールの真ん中でも地面をとらえる感覚がしっかりある靴が良いんです。   

厚めよりは少し薄めのソールが好きで、ただ薄すぎるとガツンと衝撃が来て、足を痛めやすくなるので、そこのバランスがちょうど良いものを選んでいます。 

以前に現役だった時は別注で型から作ってもらってました。完全に自分の足形と自分が合うアッパーで作って頂いていたんです。
   
――陸上選手は他のスポーツに比べても、コンマ1秒を争うスポーツなので、靴というのはより大事ですよね?   

寺田:レースでは靴しか頼れないので。まあ靴かユニフォームなんですけれども、ユニフォームはほとんど変わりませんよね。   

もちろん機能があるユニフォームもありますけど、自分の走りと靴がどれだけ合うかということが1番カギになります。   

――陸上のスパイクは1グラムでも軽いほうがいいんですよね?   

寺田:やっぱり軽いほうがいいって言う人もいますし、少し重めの方がいいって言う人もいます。

もちろん軽い方が、足が速く動くだろうし、ただその人の走りによっては、ちょっと重い方が遠心力が使えたりするのかなとも思ってます。   

私が以前陸上選手だった時は「軽いほうがいい!」と言ってましたが、職人さんから提案されたのは少し重めのスパイクでした。   

結局、軽いものと重いものの2つを頂いて、アッパーが好きな方を選びましたが、あえて少し重めにするという発想もなくは無いです。

最近は桐生選手がピンなしスパイクで、すごい軽量化を図ってましたが、その人の走りの感覚を邪魔しない靴じゃないといけないのかなあと思います。 

Vol.2へつづく

写真:菊池康平